2010年08月16日

1週間と2日遅れで書く青森3日目(編集完了)

起きたら家族も親戚も出かけてるし(親戚は青森を発って横浜へ)。
朝ごはんはこれ。イギリストーストです。
image/2010-08-17T04:10:50-1.jpg
やっぱり青森県民ならユ藤パン、違った、工藤パンですねwww
この日はねぶた最終日。
昼(13時〜15時)に運行して、夜は海上運行&花火なのです。
今年はじめて昼も跳ねました。着付してチャリで集合場所へ。
電光掲示板に表示された気温が34℃…だと?
スタート直前にちょっぴり雨が降ったので最初は涼しかったです。
が、しばらく経つと…灼熱の太陽と鉄板ばりに高温のアスファルトが…。
熱中症対策で水を飲んでましたがすぐ汗になる感じ。
途中トイレに行こうとコンビニ前で離脱。
並ぶ人は少なかったけど、私の前のオヤジに10分待たされた(´Д`)
やっと合流できると思ったら、私の参加した団体は遠くに…
走ってもいいけど、観客は多いし暑くて体力が奪われるので、
少しだけ他の団体に混じりつつ、先回りして合流することにしました。
青函交流の云々で函館イカ踊りがいたwww
そして無事に合流し、跳ねましたが…やっぱり暑い…。
日陰はほとんど桟敷席に使われてるんだよねぇ。
しかし、熱中症になることなくゴール!
即、日陰に行って休んでました
夜の花火大会まで一時解散。
そういや歩いてたら観光客から
「鈴をください」と言われました。
※跳ねて落ちた鈴を拾うと幸せになるという言い伝えがあります。
あの…落ちてない鈴を貰っても幸せになるんですか???

跳人衣裳を着付した呉服屋さんが浴衣の着付も安くしてくれるそうですが、
時間があったのでお昼を食べようと向かったのは
「味の札幌 大西」
味噌カレー牛乳ラーメンの元祖のお店です。
お願い!ランキングとか、テレビで取り上げられたのもココです。
最初は近くの分店に行きましたがスープ切れで糸冬
で、本店に来てみたら…大・行・列
分店から流れた客もいるからなのか、20人近く並んでる…諦めました。
他にも公認の店は3店舗ありますが…遠いor場所がわからない
(青森市羽白ってどこ?)

むしろ煮干ラーメンが食べたかったけど、青森駅付近の店を知らない
チェックしてた店はラウンドワン近く=駅から遠かったorz
あとはガ○トやらコ○イチやらチェーン店ばかり
結局時間がないので食べずに浴衣に着付しました。
チャリと荷物は駅のロッカーに預けてバスで集合場所へ
行った先は…ねぶたを乗せた船の発着場でした♪
花火もよく見える場所で大満足です。
さすがに空腹だったので焼きそばとかき氷を食べましたが、
かき氷はカップなくてタッパーに入って渡されたw
なかなかアグレッシブなかき氷www
バスで駅へ戻り、着替えてちょっとラウンドワンで押して帰りました。
ギガで押してもいいけど…延長営業しないんだもの…。

最後に、昼のねぶたをパチリ。
昼のねぶた
レッツパーリィ(違
posted by リサ at 23:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
味噌カレーラーメン普及会のお店ですね、羽白(油川のもう少し北)に「蔵」ってお店がありますよー

http://www.misokare-gyu.com/立派なサイトまであります。
Posted by ハヅキ at 2010年08月17日 11:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。